親は

家族にインタビュー

f:id:utakaya:20190618195805j:plain



1・何の職業?
   父   市役所の公務員
   母   看護師でしていくん?助産師?
  カツどん とりあえず助産師のほうで!
2・今の職業についた理由は?
   父   地元で、子どもが転校せんでええんと、あとは安定しとる                             けんかな
   母   看護師の資格の勉強しよる間に、物足りんく思って助産師                            の勉強もしたな!専門学校で奨学金がもらえたんと返すん                            は、卒業して一年間そこの病院で働いたら返せたけんっての もあるな!あと、ずっと机に向かって仕事するよりも、考えながら体動かせる仕事がええなと思ってたなー
3・仕事のやりがいは?
   父   市長の秘書しよる時に、市長の意見が一番近くで聞けて話                            して市役所  の全体の事がわかる時かなー
   母   普段の生活では人におせっかいって言われよったけど、お                                                せっかいが 感謝される仕事でもあるけんなーそんなときかなー
4・転職を考えたか?
   父   転職は考えんかったなー
   母   育休明けに子育てもしながら、夜勤もしながら部署移動と                            か環境もか わって仕事も子育ても中途半端になるんじゃないかって不安があったなー
5・学生の時の将来の夢は?
   父   丸亀のおじさんが市の公務員やってその影響があったんも                            あるなー
   母   あんまり無かったけど、事務の仕事は嫌で何か手に職を身                             につけたいなー親みたいに兼業農家になるイメージやったなー
6・仕事での成功と失敗
   母         お乳出るようにをするときに他の看護師の人たちより、痛くないように出来た時とか、状態が悪い子を助けれたりした 時はヨッシャーと思ったな!失敗したときは、子どもに後々障害が残らんかとか、賠償金とか怖かったなー
7・家族に影響を起こした経済問題は?
   母   出産の頃に家も買う時に、自分が仕事に戻れるか不安あるときにローンとはいえ借金することは嫌やったなー
8・仕事・家族・趣味を10で分けると?
   父   理想は2/4/4やけど現実は7/2/1やな
   母   理想は3/5/2で理想は7.5/2/0.5やな!
9・子どもに何を期待しているか
         しかり食って生きていける人になること!!
10・いつ頃から社会人の自覚ができましたか?
   父   部下が出来て、仕事の事を教えるようになってからかな
   母   子どもが出来て、社会的なことに関わることが増加してからかなー保 育所とか予防摂取とか。
11・今と昔の部下と上司の関わり方の違いは?
   父   人権意識は高くなったかなー民主主義がしっかりしてきて封建的な時代から、誰でも言いたいことがいえるようになってきた証拠やな
   母   上司が教育的になったな。前は見て覚えろとか一回見て出来んかったら怒っじょったけど、今はしっかり言葉で全部説明するようになったな
12・今の若者に求めることは?
   母   説明は頑張ってするけん、お互いに理解しようとしたり、もっと自分 の事だけでなく周りをみて!かな
15・老後プランは?
   父   家族と趣味に重きを置いて畑かな
   母   定年なく仕事はしようと思いよるなー国は介護とか色々言いよるど、 子育て支援が全然足りてないけん、母子家庭のお母さんへの支援やストレス抱えたまま妊娠・出産する人もおるけん、そういう人を助けるような仕事が出来たらええと思いよる。
16・いつも心に留めていることは?
   父   短い時間でいかに効率的に仕事をするか
   母   時代のニーズに合うようにそれに合わせた知識と技術を身につけるこ とかな
17・仕事を始めたときの目標は?
   父・母 その道のプロになる!!